出張実験

9月30日、学童を訪問し、子供達と一緒に実験を行いました。

今回のテーマは、「暗闇で光るスライムを作ろう」でした。

 

まずはじめに、スライムが固まる仕組みや、りん光発光の原理などの説明をしました。子供達にとっては、少し難しいかなと思いましたが、みんな真剣な眼差しで話を聞いてくれました。

 

次に、実際にスライム作りに取り掛かりました。スライムは、水と洗濯糊を混ぜたものに、ホウ砂を加えて混ぜると作ることができます。ホウ砂を加えた時に、「固まってきた!」「すごい!」という声がたくさん聞こえてきました。また、中には、どれだけ長くスライムを伸ばせるかを競争している子供達もいました。

 

そして、今回は、ただのスライムではなく、りん光材を混ぜ込みました。りん光材入りのスライムに、UVライトを当て、テントや箱の中で観察しました。スライムは綺麗に光ってくれ、実験は大成功でした!!

 

子供達に楽しんでもらえたようで、私たちも嬉しかったです。

これからも、子供達に科学の楽しさを伝えていきたいです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

2023年度

新メンバー募集!!

 

参加希望の方

あかりんご隊に興味がある方メンバーに会ってみたい方

 

お問い合わせ

もしくは公式ツイッター(@acalingo_nagoya)のDMより

ご連絡ください!!

 

名古屋大学の理系学部の方なら誰でも参加できます!

活動も基本的に自由参加です

 

ぜひ一度ランチ会へ!!