ホームカミングデー

10月19日、名古屋大学ホームカミングデーの一環で、実験イベントを行いました。

 

あいにくの雨でしたが、多くの子供達が実験をしにきてくれました。

今日行った実験は、「光るスライムを作ろう」です。

 

はじめに、スライムが固まる仕組みや、りん光発光の原理を説明しました。原子、分子、電子、光のエネルギーなど難しい言葉を使っての説明でしたが、少しでも子供達に伝わっているといいなと思います。

 

次に、実際にスライムを作りました。スライムを見たり、触ったりしたことがある子は多かったのですが、自分で作ったことがあるという子は少ない印象でした。そして、スライムが固まり始めた時には、「すごい!」と感動の声が聞こえてきました。

 

そして、今回のスライムには、ただのスライムではなく、りん光材というものを混ぜ込みました。それにより、UVライトを当てると、元の色とは違う色に光る、という現象を観察しました。

 

参加してくださった皆様、ありがとうございます。

これからも、子供達と、楽しく実験をしていきたいと思います!

2023年度

新メンバー募集!!

 

参加希望の方

あかりんご隊に興味がある方メンバーに会ってみたい方

 

お問い合わせ

もしくは公式ツイッター(@acalingo_nagoya)のDMより

ご連絡ください!!

 

名古屋大学の理系学部の方なら誰でも参加できます!

活動も基本的に自由参加です

 

ぜひ一度ランチ会へ!!